遅くなりましたが今日から日記を更新します。

23 Sep 2008


Addis ababaに無事到着しました。でも、雨期の時期ということで到着時には、スコールの嵐でした。日本との時差はマイナス6時間です。到着後は、JICAエチオピア事務所の所長に挨拶とオリエンテーションがありました。エチオピアの第一印象は思ったよりも発展しています。皆比較的良い服を着ていますし、それなりに高いビルもあります。ただ、貧富の差が非常に激しいです。もちろん物乞いもいます。今日も何度も「ブルブル(エチオピアの通貨でお金をくれくれという意味ですが・・・)」と言われました。
気候は、過ごしやすいです。日中の日差しが出ている時は、半袖で良いくらいなのですが、日陰に入ると少し涼しいので長袖で良いかなという感じです。ただ、朝晩は非常に冷えるので毛布は2枚、さらに寝袋で寝ている人もいるくらいなので、温度調節が難しいなと思います。ただこれは首都の場合なので、私が実際に行くアワサというところは首都よりも暖かく日中は半袖でいいといわれています。だから早くアワサに行きたいなと到着早々感じた一日でした。標高は、2300〜2500ぐらいです。空気は薄いらしいのですが、よく眠れますしあまり感じません。ただ、車の排気ガスがすごいので街を歩いているだけでも息をするのが苦しく、街全体がほこりっぽくて体には良くないです。