先日の出来事

先週末は、以前生活していたアワサに行ってきました。隊員時代には、アワサにあるリーディングセンターという子供向けの図書館で折り紙を教えていて、その縁で1人の子どもの学校に行く機会があり、その学校においても折り紙を教えたりしていました。 そして…

今は

首都のアジスアベバで活動中。ストリートチルドレンに折り紙を教えたり、貧しい人々に食事を配給したりしています。折り紙は手先を使い、頭も使うし、日本の文化を紹介するのにもいいかと思い始めました。 エチオピア人は、食事は手を使うだけなので、ナイフ…

その後・・・

JICAなり何かのバックグラウンドなしでの活動はみんなからなぜと聞かれますが、何もない中で自分に何ができるのか試したいと、もう一度挑戦したいと思ったから。協力隊時代は配属先に行ってもやることが何もない。カウンターパートはいない始末。もとは…

最近のできごと

協力隊としての活動はうまくいかないことばかりで、JICAの方針にも納得いかないことがあったりといろんなことがあり今は、協力隊ではなく個人でボランティア活動をしています。何もバックグラウンドがない中での活動は厳しいですが、今は協力隊の時より…

メケレの街並み

ブルーナイル

写真だけ

ゴンダール!(^^)!

これも有名な世界遺産のゴンダール城。こんな素敵な場所がエチオピアにもありました・・・

スターバックス?!?!

エチオピアでもスタバがと思ったのは一瞬、違いました・・・ これは、エチオピアバージョンのスタバ。しかも、出てくるコーヒーはジャバナブンナ(マシーンではなく、ジャバナといわれるコーヒーを入れるポットで入れられたもの。おいしいんだけどね。)でも…

❀天使の教会❀

これは私が日本にいたときからずっと見てみたいと思っていた天使の教会。天井一面に天使が、やっと現物をみることができた嬉しさでずっと眺めていました。何千年も前に作られたのに今でも保存状態が良く残っています。ただ、ところどころ雨の影響で絵が薄く…

ここはどこ?!?!

みんなでクッキングしているけれどホテルです。今回の旅行では、食材、食器、小型ガスコンロまで持参したのでどこでもクッキング。しかも、駐車場やレストランなど、エチオピア人に変な目でみられようがお構いなしでおいしい日本食を堪能していました。 でも…

エチオピア一高い山ラスダッシェンに登頂!!4543m

しかし、頂上に行ったからと言って何のサインもなく、はたしてここが頂上なのかは定かではない。何も知らない私たちは、ガイドを信じるしかないのです。そこへいくまでは、ひたすら上り、下りを歩くだけ。本当につらかった。景色は、一つ目のキャンプ地が一…

アシェトンマリアム

天国に一番近いと言われる教会。が、きっとそうではないと。他にも天国に近い教会はエチオピアにはいくつも存在します。ただ、景色が非常にきれいなので、おそらく天国に近いようなイメージがしたのでそう名付けられたのかなと思ったり。

北部は、世界遺産の宝庫

ラリベラ教会群 これはかなり有名な場所の一つ。教会に興味はないけれどやはり実物はすごかった。思ったより小さかったけれど。このほかにも、12の教会がこの近くには存在するのです。見すぎて疲れました・・・ 例えば、この急な坂を上ると天国に行けると…

北部旅行の巻き

さて、また久しぶりのブログ更新です。9月に約3週間北部旅行に出かけていました。ブルーナイルの滝、ゴンダール城、ラリベラ、シミエンマウンテンNP。どれもが有名な場所です。ブルーナイルはそこまでの迫力は感じなかったのでいまいち。でも、ゴンダー…

☆★近況報告★☆

久し振りのブログ更新!!まずは、元気にしています〜〜。一時、風邪をひき体調を崩しましたが、今はもうすっかり大丈夫(*^^)v さて、これまでの出来事をっと・・・。 まずは南部旅行(7/Feb~13/Feb)♪♪〜〜 かの有名なムルシ族(口にお皿をいれている族)に…

ギョルギス鶴ナリ

エチオピアには、ギョルギスという名の有名なビールがあります。かなりいける味。そして、その瓶に貼ってあるラベルで1000羽鶴を折り、前の隊員に送るというのをなおみさんがやっていまして、みんなで参加しているのです。そして、先月1000羽出来上…

温泉&リゾート

最近の週末は、アワサを離れ、近場のリゾートに遊びに行ってます。でも、湖なので水は汚い。茶色。でもそこでみんな泳いだりしているので私も嫌々入ってきました。病気になると思いながらもせっかく行ったしと思って。さらに、温泉も天然だからやはり、小枝…

クラムチャウダー〜〜

作れるようになりました。簡単すぎだけど、ちょっと言った感じがいいかなと思って。(*^_^*)私が作れるから誰でも絶対に作れるよ!!! 日本にいる時より、時間があるので時々作ったりしてます。こちらにあるもので作らないといけないので、食材の種類は本…

気づき

エチオピアは援助が入りすぎ。フィールドへ行くと必ず、何かくれ。と言われます。お金。他のドナー、ユニセフからもらったし、JICAも一緒なのだからくれと。JICAは他のドナーと違うと言っても外国人だから同じにみえるんでしょうね。お金をくれない…

〜〜ボランティアとしての活動は〜〜

5月に入ってからフィールドの残り2郡7サイトに行ってきました。今回も、給水施設に着いたと同時に「ここはどこ??」という電気も何もない辺鄙なところ。道もクネクネしていて自分がどこにいるのかさえわからない場所。サイトはムスリムが多く住んでいる…

1245268240***Bale Mountain**

5月の初めに祝日があったので、アワサウハビロ(アムハラ語で、ウハは水。ビロは事務所。ということで水事務所の意味です)組3人でバレマウンテンへ行ってきました。高度は、アワサよりも少し高く、それを知らなかった私たちはそんなに暖かい服は持ってい…

***キムチパーティー***

アワサには、韓国のボランティアKOICAの人が2人いて、つい最近もう一人来たので今は3人いますが、時々、KOJICA party やKOJICA tripなどをして、みんなで楽しく過ごしています。今回は、キムチパーティー( ^)o(^ )手作りのキムチをキムチの国からきたコリ…

++そのごモロモロ++

フィールドが終わり、ストレスから風邪をひき、約1週間寝込んでました。病院に行ったら、逆に変な病気にかかりそうなので、日本から持ってきた薬を飲んで、日本食を食べてゆっくり休み療養。復活した後は、またサイトに行き1泊2日の短期滞在。今回は、調…

Field work*

南部旅行が終わり、すぐにフィールドへ。プロジェクトの対象である6郡21サイトを回り、給水施設の維持管理などについて住民と話すため、平日はフィールド、週末はアワサに帰るという生活を約1か月していました。結局、今回は4郡14サイトしか行けなか…

活動は・・・

私の任地での活動は郡の職員や地域住民を対象とした水の利用に関わる組織作り、指導、啓発活動ということなのですが。例えば水の使用方法や管理、公衆衛生などの衛生教育。しかし、3か月経った今もそのような活動はしていません。というのは、私の活動は技…

木の歯ブラシ

知ってますか??その名の通り「ただの木」です。日本円で5円。よくエチオピア人はそれを使っているので私も挑戦してみることに・・・ が、本当に木。木の皮をむしり、先を少し柔らかくして、繊維で磨くというか歯と歯の隙間を糸ようじの間隔で掃除する感じ…

南部で初めて部族を

アファール族と呼ばれる部族にN.P内で遭遇。写真を撮ろうとしたら1Birrと言われ、でも10Birrも払い写真を何枚も撮らせてもらった。顔に入れ墨のようなものがあり、ドラえもんのようでかわいかった。特徴は頭の先端からの毛の編みこみかな?!アファー…

◆Awash National Park◆

1月17日〜19日の2泊3日でAwash N.Pという国立公園にアワサ組で行ってきました!!ネットの情報によると、パーク内には、水色のきれいな温泉、滝があり、ライオン、イノシシなどの動物が見れるらしいとのこと。実際は・・・温泉はありました。色も透き…

☆お引越し☆

1月11日にやっとホテルから新居へと引越ししました。新居は一人では大きすぎる広さの家です。一軒家で部屋は寝室が3部屋あり、リビング、キッチン、トイレ・シャワーという感じ。テレビもなく、夜はシーンとしていて一人じゃ寂しい。慣れないといけない…

♪Hippo tour at the lake of Awassa & Hiking at the Tabor Mountains ♪

1月10日は、アワサ一高い山というより丘にアワサ組でハイキングに行ってきました。約15分で頂上に到着。頂上からの眺めは最高でした。どうやら聖地らしくお祈りしている人もいました。ランチ後は、久しぶりのテニス。運動不足を少し解消できたかな?!…