2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

13 Oct 2008 ADDISでの日々〜〜

今日もアムハラ語の勉強。日に日に難しくなりわけわからない。でも今週末にはジンマというアムハラ語しか通じない何もない田舎でホームステイをするので少しは会話ができないとなのでがんばりまする。 夜は中華。ちなみに昨日は韓国料理。昨日の石焼ビビンバ…

★AWASA★10 Oct 2008/11 Oct 2008/12 Oct 2008

道端でデモがあったので何となくとってみました。 lake AWASA アワサ湖の近くのホテルに野生のサルがたくさんいました〜〜〜 これで移動(バジャジ) AWASAの第一印象は、のんびりしているなぁという感じです。何があるかといえば・・・アワサ湖という黒くて…

9 Oct 2008 久し振りの日本食〜〜〜

今日はB型肝炎の注射をしてきました。とりあえずはもう受ける必要のある注射は終了しました。まずはひと安心(*_*) 夜は、調整員の方の自宅で歓迎会があり久し振りの日本食を奥様よりごちそうになりました。炊き込みごはんや茶わん蒸し、デザートのケーキな…

8 Oct 2008 Ethiopia water problem

今日は、水分野のブリーフィングがありました。エチオピアは世界最低の給水率です。世界平均83%、サブサハラ平均55%、エチオピア22%。だんとつの最低給水率です。その中でどう給水率を上げていくかがこれから私が取り組むべき活動です。何からやる…

7 Oct 2008 The Holy trinity cathedrale inna St. George church

The Holy trinity cathedrale St. George church なぜか教会にカメが・・・ 今日は、アムハラ語の授業の後、市内にあるThe Holy trinity cathedrale (三位一体教会)とSt. George church の見学に行きました。三位一体教会の方は非常に豪華で内部のステンドグ…

6 Oct 2008 Ethiopia education system

今日は、エチオピアの教育分野についてのブリーフィングがありました。エチオピアの就学率は1996年は男女合わせて24.9%だったのが、2006年には79.1%とわずか10年で増加しました。小学校は8年間、その後は試験がありそれに合格すると中…

5 Oct 2008 Ethiopia dance

インジェラ 今日も午後からネットカフェに行きました。ですが、写真をブログにアップするのに時間がかかり・・・やはり今日もスムーズにいかなかった。 夕方は、エチオピア体操の練習をしました。エチオピア体操というのは、JOCVの体育隊員の方が作った…

4 Oct 2008 Lime Tree

今日は一日のんびりと過ごしていました。ネットカフェに行き、久しぶりのメールチェック。ドミーはネットが使えないし、事務所も土・日はお休みなので、近くのネットカフェに自分のPCを持ってやるしかない。でもネットはダイアルアップなので非常に遅いし…

3 Oct 2008 Ethiopian

今日は午前中3時間のアムハラ語でした。その後は銀行に行き口座の開設など様々な手続きをしました。夕方はスーベニアショップ巡りをしていました。習ったばかりのアムハラ語を使い、買い物をしたりタクシーに乗ったりお茶したりなどして過ごしました。 タク…

2 Oct 2008 Injection

今日は、髄腸炎と腸チフスの予防接種をしました。両腕に同時に2本。イタかった・・・・。特に左腕は上がらないほど痛いです。しかもだるいし。。。来週も注射。はぁ・・・いやだぁ(――〆) 夜は、近くにあるタイ料理のお店にいきました。いつもの倍の600円…

1 Oct 2008

今日から10月。アムハラ語は5時間。かなりキツクテ、辛い一日でした。どんどんテキストは進みもうキャパ超えています。覚えられません。単語には女性形と男性形、複数形、丁寧な言葉などもうわけがわかりません。パニック②

30 Sep 2008 Ramadan

今日は、ラマダンでお休みでした。この日は月の満ち欠けによって決まるとのことなので、人々はいつ終わるのか正確な日付は知りません。当初の予定は10月2日ではないのかとも言われていました。なぜわからないのかというと、月の満ち欠けを見ている司祭の…

29 Sep 2008 Amharic

今日からアムハラ語の授業がスタート!!!日本語にはない発音がありかなり難しいです・・・。文字もあるのですがまだ文字までは覚えられず、テキストの英文にカタカナをふって先生の発音を聞いて会話ができるように頑張っています。今日は午前中の3時間だ…

28 Sep 2008 Ethiopia coffee

今日は、ピアッサというところに行ってきました!!ピアッサは銀製品のお店なのですが、本来の目的は協力隊の隊員がサポートしたという革製品のお店があるのでその見学でした。ここでは、小物からジャケットまでありとあらゆるものをオーダーメイドで作って…

27 Sep 2008 Holiday

やっとお休み〜〜〜。今日はドミーの回りを散歩しながら街を散策しました。私たちが住んでいるBoleという地域は高級住宅地なので一軒が大きくてここはエチオピアなのかと思うほど現実とのギャップを感じました。私たちのドミーは古いし汚いし・・・まぁ1か…

26 Sep 2008 Meskel Day

今日は、午前中に医療オリエンテーションがあり、流行っている病気や、食べ物の食べ方についての対策などを健康管理員の方から聞きました。生野菜は危険で、水道の水は煮沸して飲むようにとのこと。でも、気をつけても病気やゲリラにかかることはあるのでま…

25 Sep 2008 交通視察・・・

今日は、事務所でのオリエンテーションの後、市内の交通事情の視察に行きました。しかし、あいにくの雨で車窓からの視察になりました。なので、写真も撮っていません。危険地帯というのは人が集まるマルカートやピアッサという場所です。マルカートはアフリ…

24 Sep 2008 Embassy of Japan

今日は、日本大使館と財務経済開発省へ表敬訪問に行きました。財務経済開発省は、私たちの受入窓口機関ということで各自の活動内容と自己紹介をし、大使館では、大使と活動内容についての話をするという形式的なものでした。エチオピアは農業国なので今後は…

遅くなりましたが今日から日記を更新します。

23 Sep 2008 Addis ababaに無事到着しました。でも、雨期の時期ということで到着時には、スコールの嵐でした。日本との時差はマイナス6時間です。到着後は、JICAエチオピア事務所の所長に挨拶とオリエンテーションがありました。エチオピアの第一印象は思っ…