26 Sep 2008 Meskel Day

今日は、午前中に医療オリエンテーションがあり、流行っている病気や、食べ物の食べ方についての対策などを健康管理員の方から聞きました。生野菜は危険で、水道の水は煮沸して飲むようにとのこと。でも、気をつけても病気やゲリラにかかることはあるのでまぁかかったら洗礼を受けたと思ってくださいと言われました。
今のところ私は健康です!!(●^o^●)
食べ物もお菓子ではなくちゃんと食べています 笑
エチオピアの伝統料理のインジェラは・・・まぁ食べれたけれど、毎日は食べたくないかなという感じです。どういう食べ物かというと、ワットといわれる日本でいえばシチューのスープがないかんじのおかず(これはかなーり辛いです。真っ赤です(;一_一))をインジェラというすっぱいクレープ生地にクルクル巻いて食べる料理です。
味はすっぱからい不思議な雑巾みたいな味です。

午後もオリエンテーションがありましたが、その後はマスカルフェスティバルに行ってきました。これは、エチオピアでは有名な式典で、エチオピア正教の文化になります。マスカルはアムハラ語で十字架という意味です。式典には、ローマ法王のような有名な方がきていました。
これほどまでの人を見たのはエチオピアに来て初めてです〜〜〜。式典の終わりにはみな一本のろうそくを持って灯しました。非常にステキな光景なので写真に治めてみました。






夜は、新隊員歓迎会ということで先輩隊員の方に祝ってもらいました。Pizza party です。
そして、今日はマスカル祭だったのでレストランでもイベントをやっていたので私たちも参加してみました。
キャンプファイヤーのような感じでみんなで火の回りをダンスをしながらグルグル回りラストは火の上を飛び越えるというようなことをして楽しみました(*^_^*)