28 Sep 2008 Ethiopia coffee



今日は、ピアッサというところに行ってきました!!ピアッサは銀製品のお店なのですが、本来の目的は協力隊の隊員がサポートしたという革製品のお店があるのでその見学でした。ここでは、小物からジャケットまでありとあらゆるものをオーダーメイドで作ってくれるとのこと。でも、私は特に必要ないので外でのんびりしていました( ^)o(^ )
その後は、有名なcoffee shop に行きました。ブンナコンジョ(ブンナはアムハラ語でコーヒーの意味。コンジョは、おいしいという意味です。)
やはりエチオピアのコーヒーはおいしい!!!日本のコーヒーに比べたら一杯の量は少ないのですがかなーり濃く、香りが非常にグッドです。ちなみに毎日飲んでいます。カプチーノやマキアートもおいしいです。ただ、エチオピア人は砂糖を必ずスプーン山盛り2杯は入れます。入れすぎぃぃ?!?!というか甘すぎ・・・・私も初日に試してみましたがやはり甘かった・・・・その後は1杯にしてます。コーヒーは一杯日本円で30円くらいです。一食分は、大体300円出せばかなり良いものを食べれてお腹も満たされます。例えばパスタやピッザ、ラザニヤなど。エチオピアには、イタリアン、タイ、韓国、中国、ドイツ料理など各国の食べ物があるので私は食には困ってはいません。お米はエジプト米です。ただ、お金だけが消えていきます・・・(;一_一) いつかは自炊をしなくては・・・
ちなみに伝統料理のインジェラは150円くらいです。インジェラは鉄分が米の数倍入っていて、体に良い、高地に強い食べ物です!!でも、毎日は食べれないぃぃ〜〜〜
今日の夜はcurry party でした。やはり日本のカレーはおいしい。日本のルーはこっちにはないです。