30 Sep 2008 Ramadan

今日は、ラマダンでお休みでした。この日は月の満ち欠けによって決まるとのことなので、人々はいつ終わるのか正確な日付は知りません。当初の予定は10月2日ではないのかとも言われていました。なぜわからないのかというと、月の満ち欠けを見ている司祭のような偉い方の一言で今日でラマダンが終わりということになるそうです。だから、私たちも昨日の夜22時頃に明日お休みと聞きました。さすがエチオピア人は適当というか信仰信が強いというか独自の文化を時に強く感じます。いきなり仕事や学校が休みになると聞いてはいましたがこのことなのかと痛感しました。
今日は、映画を見に行きました。日本円で300円です。これは高いです。だって豪華な一食分なのです。だから、映画は富裕層の娯楽です。みな身なりはきちんとしていてベンツやBMWなどの高級車に乗り、いかにも金持ちという雰囲気を出しています。しかし、映画館の前には物乞いがいたりなど、貧富の差が非常に激しい国であるとひしひしと感じます。ビル建設もあちこちで見受けられますしこのままでは格差が拡大するばかりです。

映画は、death race という洋画を見ました。日本でやっているのかはわかりませんがエチオピアでは最新作として非常に人気があるようです。内容はまぁまぁでした。