3 Oct 2008 Ethiopian

今日は午前中3時間のアムハラ語でした。その後は銀行に行き口座の開設など様々な手続きをしました。夕方はスーベニアショップ巡りをしていました。習ったばかりのアムハラ語を使い、買い物をしたりタクシーに乗ったりお茶したりなどして過ごしました。
タクシーの乗り方ですが、特徴があり興味深いものです。
まずはじめはぼったくりの金額を必ず言ってきます。そこで交渉するのですが(英語やエムハラ語で)、かならず無理といわれます。その時はもういいといいこっちが歩き出し、他のタクシーを探しているふりをしたり、乗ろうとしてドアを力強く閉めたりする態度をとると、必ず安くしてくれます。大体はこの手でタクシーに乗れます。先輩隊員の方から学びました。笑
今日は夜中にクラブに遊びに行ってきました。が、「ここはエチオピア??私は何のために来たのだろうか??」という錯覚に陥りました。お金があり遊んでいるエチオピア人もいれば、物乞いしている人々もいる。なぜこれほどまでに格差があるのだろうか。私は援助を必要としている人々のために活動したいと思い来たのに、この現実は何なんだろうか。私にできることはあるのか。早く任地のアワサに行き活動をしたいと強く思いました。

クラブはクラブで楽しかったですが、かかっている曲は5年前。さらに一番盛り上がる曲は、各部族の伝統音楽です。ここでまた愛国心を感じました。