★AWASA★10 Oct 2008/11 Oct 2008/12 Oct 2008


道端でデモがあったので何となくとってみました。

lake AWASA

アワサ湖の近くのホテルに野生のサルがたくさんいました〜〜〜

これで移動(バジャジ)

AWASAの第一印象は、のんびりしているなぁという感じです。何があるかといえば・・・アワサ湖という黒くて汚い湖があるのみです。もちろんそこで水浴びをしている人はいました!!絶対きれいになりません。逆に何かの病気にかかりそうです。他の娯楽はないです。
映画館もひとつあるらしいですがどこにあるのかはわかりませんし、レストランなどもアジスに比べると少ないです。エチオピア人の避暑地という意味がわかる気がします。中でも車の排気ガスがアジスより格段に少ないので街を歩いていても苦しくはなく、外のテラスで食事もできます。(アジスでは考えられません・・・・)
魚も食べれますし、おいしいピッザも食べました。ここでも食事には困らないような気がします。ですが、私は料理が全くできないので、誰か簡単にできてそれなりにおいしい料理レシピ教えてくださいな。(*^_^*)
目的の家探しは、、、結局見つかりませんでした。家賃の上限に見合った家がなかったというのが一番の原因です。なので、AWASAに赴任後はしばらくはホテル住まいになります。家は2軒見に行き、一つは元隊員の方が住んでいたところ、もう一つは豪華すぎる月10万円というえりえない金額を提示されたところでした。私の希望は元隊員の方が住んでいたところがいいのですが、家具や冷蔵庫などの必要最低限のものが揃っていないにもかかわらず上限をオーバーしているので、いくらネゴシエイトといっても厳しいのではないかなと思います。なので赴任してから職場の人に聞いたりして探していこうと思います。アワサはアジスと比べ娯楽はないところですが、のんびりとして空気のきれいなところなので私には合っているんじゃないかなと思います。
行きはJICAの車だったので5時間のドライブも快適だったのですが、帰りは長距離バスで7時間揺られながらだったのでただ乗っているだけでも疲れました。その上、ダニやノミから身を守るため、エチオピア人に変な目で見られながらも虫よけスプレーを車外、車内問わず頻繁にしていました。バスではひたすら寝ていました。寝てはだめと言われたのですがただぼっーとしているのもつまらないので、気づいたら寝ていたという感じです。無事に何事もなくアジスまで帰ってこれたので、とりあえずはひと安心。あとはこの生活や環境に慣れるのみ・・・