☆★近況報告★☆

久し振りのブログ更新!!まずは、元気にしています〜〜。一時、風邪をひき体調を崩しましたが、今はもうすっかり大丈夫(*^^)v
さて、これまでの出来事をっと・・・。
まずは南部旅行(7/Feb~13/Feb)♪♪〜〜
かの有名なムルシ族(口にお皿をいれている族)に会いに行ってきたよぉぉ。ムルシ族がいるところは、南オモ州ジンカというエチオピア最南端にある市になります。アワサからは、2日ほどかかりますが、かなり遠い。(もちろん途中のアルバミンチで1泊ですが)道は、デコボコ道で砂漠地帯だから、車に乗っているだけでも暑い。途中休憩するレストランで冷たい飲み物が飲みたくても冷蔵庫なんて置いていないので(だって電気がない)ぬるーいジュースを仕方なく飲んだりとアワサ以上にどれもうまくいかない。でも、南部諸民族州ならではの魅力もあったよ。コンソ族(コンソ族の女性は、2段のフリフリのスカートを履いている民族)やハマール族(女性の髪の毛は、赤土を塗っていて、働き者の民族)など各民族が普通に道路を歩いているの。彼らにとっては、普通のことだけど、私たちにとっては驚きでみんなで興奮して、写真を撮ったりしました。もちろん人によってはお金を請求されたりもしたけれど、そんなに高いわけではなかったし、民族に会えるチャンスが多くあるわけでもなかったので最初はお金を払うことにそれほどの抵抗はなく、仕方ないという感じでした。でも、やっとの思いでたどり着いた旅のメインであるムルシ族は本当にムカついた。写真を撮るのも交渉で、1人5ブル(ペプシなどのジュース1本の値段でこちらの人の水準にしたら高い。5ブルで1食食べれたりもするので)と言われ、写真を撮る前は3ブルでもいいとかいいながら撮り終わると5ブル請求されたり、撮りたくない人まで一緒に写真に入ってきたり、さらには、撮り終わったあとに、横から赤ちゃんをみせて、「はい、2人分」とかいわれたりと、本当にむかつく民族。彼らの収入は観光収入しかないのはわかるけれど、あまりに観光客慣れしすぎていてがっかり。ジンカという町から、車で3時間、さらにそこから1時間以上山奥に入った、「マンゴナショナルパーク」というパーク内に住んでいる民族。朝早く起きて、はりきっていったのに、逆にかなり疲れて、なんだかすっきりしない。
とりあえず旅の写真を何枚か・・・

アリ塚

竹馬族〜〜

ブタジラにて

ハマール族①

ハマール族②

ハマール族③

ハマール族④

ハマール族⑤

river

コンソ族

マーケット

ある村で・・・

のりかに似てない?

きれいでしょ?

博物館にて

南部のとある風景

ムルシ族