5 Oct 2008 Ethiopia dance

 インジェラ







今日も午後からネットカフェに行きました。ですが、写真をブログにアップするのに時間がかかり・・・やはり今日もスムーズにいかなかった。
夕方は、エチオピア体操の練習をしました。エチオピア体操というのは、JOCVの体育隊員の方が作ったエチオピアの各部族のダンスを真似て作った体操です。エチオピアには80以上もの部族がいるんです。そして、どうやらエチオピアにその体操が広まればいいなという感じでいつ取材が来てもいいように毎週日曜日の夕方から約1時間30分練習しています。動画もあるのでいつかアップしますね。
夜は、Eyohaというレストランに本場のエチオピアダンスを見に行きました。ソマリ、オロモ、ティグレなど様々な部族のダンスを約3時間インジェラを食べながら見ていました。一緒に踊ったりもしましたが、どうやってもダンサーと同じように肩・腰など全身を使った動物のようなダンスはできなかった・・・。見ていてもかっこよかったし、一つ一つの仕草もしなやかで素敵でした。2年の間に少しでも踊れたらいいな。。。