AWASSAは・・・

仕事でファイルと紙が必要なので、ここ最近の午後はステーショナリーショップを何軒か回り価格調査も兼ねて物を探しています。ですが、揃わない・・・。欲しいファイルがあっても色がない、数が足りないなどでなかなか日本のように思いどおりに事が進まない。これがエチオピアかぁと・・・。だって、たった9枚ファイルが欲しいだけなのに、青が3枚、赤と黒が2枚ずつで合計7枚しか同じメーカーで揃えられない。しかも、certificateなので、できれば同じ色で揃えたかった・・・。でも時間もなく、ショップの人ももうこれしかない、他のお店、アジスにもないと言っているので(本当かわからないけれど・・・)仕方なく、色違いで購入し、残りの2枚については、メーカーも色もばらばらの物にしました。で、何とか9枚はゲットできたのですが、その時のショップの人の態度は、「ほら、9枚揃った。No problem」って、いやいや「チグルアッレ(problem)」って私が言ったら「えっなんで」と言わんばかりに笑っていたよぉぉ。だって、9枚揃っても色も種類もばらばらで問題アリなのに!!!でも、そんなことエチオピア人は気にしない。売り物で汚れていても気にしない。はぁぁ(――〆)