最近のできごと・・・




先週の20~22日にアワサから車で約4時間30分のテルチャという町に行きました。テルチャは南部諸民族州のダウロゾーンの日本で言う市になります。ちなみに州があり(南部諸民族州)、その下にゾーン(ゾーンもかなりの数です)があり、その下にワレダという群があります。現在、ワレダは134あると言われています。ただ、これは毎年変更があるので正確な数字や地図はありません。南部は思った以上に広く、また多くの民族が集合しています。
テルチャはどんなところかというと、のどかで、周囲は山に囲まれた空気のきれいなところです。アワサには高い山はありませんので、アワサとはまた違う環境です。ただ、そこに行くまでの道のりは本当に大変でした。道は途中から舗装されていないので左右に揺られながら、さらに、こんな山を越えるのかという高い山を何度も何度も超えてやっとたどりついたという感じでした。さらに、道の左右で州が異なるので、アムハラ語とオロミヤ語が混在している場所でもありました。
今回の仕事の内容は、私のカウンターパートがワレダにいるスタッフに向けてコミュニティは何かなどについてのワークショップとプレゼンをするのでその見学と、エンジンパーツのフィールドワークがあったので実際のエンジンを見るなど、配属先がどんな仕事をやっているのか理解するためのものでした。いつかは私もワレダの人に向けてプレゼンなどをやるかもです。いつになるのかな?!?!不安でもあり楽しみでもあります。
エンジンパーツのフィールドワークは、はっきりいってよくわからなかったのですがフィールドに行くまでのバス移動が楽しかったです。たった1台のバスに50人以上の人が鮨詰め状態で15分間、未舗装道路に揺られ②〜〜〜。私は女性だったので座らせてもらえましたがきついし、暑いし、苦しいし、みんな汗臭いし、そんな感じのバス移動でした。さらにその中でいきなり出欠をとったりしていて、(でも、この人ごみでは絶対他人が返事をしてもわからない状態です!!)意味あるのかなぁぁ。こんなことは言えないので一人で思っただけだけど・・・
いずれにしても、いろんなことが経験できた2泊3日の旅でした。帰ってから報告書でも書こうかな(●^o^●)