1245268240***Bale Mountain**

5月の初めに祝日があったので、アワサウハビロ(アムハラ語で、ウハは水。ビロは事務所。ということで水事務所の意味です)組3人でバレマウンテンへ行ってきました。高度は、アワサよりも少し高く、それを知らなかった私たちはそんなに暖かい服は持っていかなかったので、寒かった。。。ホテルもトイレは外。シャワーなしのところに泊まりただ寝るだけ。といっても、ベットには、ダニやノミがいそうなので寝袋は必需品。どこへ行くときも、必ず持って行きます。
東部は、緑がたくさんあり自然が豊かでのんびりとしているところ。気持ちいい。
でも、アワサに帰ってきたら3人ともひどいめに・・・ダニ、ノミをどうやらバスでもらってしまいました・・・やはり、ぎゅうぎゅう詰めの車内では、対策してもやっぱりだめだった。痒い。でも家には、水がないので、シャワーも洗濯もできない。サイアク〜〜〜
なので、いつものマッサージに。100ブルと、少々高めですが、オイルマッサージが受けれて、お湯のシャワーも浴びれる快適な場所がアワサにもあるのでそこに行きました。実はアワサにはマッサージが3軒もあるのです。なぜかはわからないけれど、外国人、お金持ちのエチオピア人などが来ている模様。私たちも常連になりつつあるけれど。優雅なひとときを過ごせる快適な場所。でも、マッサージよりもシャワーの時間が長くて友達は怒られたこともあるけれど。私たちは、マッサージよりも、目的は、シャワーと洗濯なのです。だから、マッサージが終わると、でっかいバックを持ってシャワー室へというのを以前にも何回も繰り返していたのできっと目をつけていたのでしょう。いつかはばれると思ったけれど。もうできない。もしくは、量を減らすしかないかな。
話はそれてしまったけれど、バレは良かった。また機会があったら、アワサからも近いし、行きたいなぁ。