気づき

エチオピアは援助が入りすぎ。フィールドへ行くと必ず、何かくれ。と言われます。お金。他のドナー、ユニセフからもらったし、JICAも一緒なのだからくれと。JICAは他のドナーと違うと言っても外国人だから同じにみえるんでしょうね。お金をくれないと動かないとも言われますし、私たちは現地の人のためと思ってやっていることでも、現地の人は自分たちの問題としていないことがほとんど、来たから何かやってくれる。という受け身です。どこへ行っても。この国の発展はない。絶対に。だって自分たちで改善しよう生活をよくしようなどという考え事態がこの国には存在しないのだから。終わっている・・・

そして、この国には、ハンドタオルがない。今まで普通に使っていたけれど、何これとエチオピア人から言われ気づきました。そしたら、どうやって手を拭いているの?と一瞬疑問に思ったけれど、そもそも手を拭く習慣なんてないのかと思い直しました。何かこちらにあるツールでそれらしきものができたらなと考えている今日この頃。物をあげることは簡単だけれども、こちらにあるツールで何かを作ることのほうが後に続くのではとね。でも、難しい。給水施設を掃除する箒を竹でとか考えたり、ペットボトルで何か作れないかなとかいろいろ考えたりはするけれど、全然わからない。まぁ、すぐになんて浮かばないからいずれ何かアイディアが浮かんだらいいなと思うけどね。時間かかりそうだな?!?!