エチオピア一高い山ラスダッシェンに登頂!!4543m

しかし、頂上に行ったからと言って何のサインもなく、はたしてここが頂上なのかは定かではない。何も知らない私たちは、ガイドを信じるしかないのです。そこへいくまでは、ひたすら上り、下りを歩くだけ。本当につらかった。景色は、一つ目のキャンプ地が一番きれいで、その後の景色は特にという感じでした。ただ辛い思いをして見えない頂上を目指すのみ。過酷でした。一日目は一つ目のキャンプ地に滞在。2日目は、2時間上り、4時間下り、最後に2時間上って二つ目のキャンプ地に到着。3日目は、朝5時頃出発し6時間上りで登頂、その後4時間かけて下り二つ目のキャンプ地に滞在。4日目は、来た道を戻るのみ。最後の4時間の下りがしんどかった。そして、町まで帰るというハードなスケジュール。みんなもう二度と来ないと口にしていました。私も二度と行きたくない場所。
でも、すべてテント泊&自炊生活。今思い返せば楽しかったよ〜〜〜