〜エチオピアクリスマス?!?!〜

1月7日はクリスマス。その日にはドロワット(チキンのインジェラ)を食べるのが一般的。オフィスの人々はその準備で前後1週間は休み(暗黙の了解らしい・・・)みんなるんるんな感じ。しかしカレンダーは7日のみの祝日なのにぃぃ!!同僚でさえ何も言ってくれないので知らないからオフィスに行ってしまったし、次の祝日の時は気をつけないと。そして7日は、他の隊員のザバさんの家に一緒に招待してもらい、ドロワットとティブス(羊肉)をお腹いっぱいになるまでグルシャ攻撃。グルシャとは、インジェラをくるんで食べさせてくれるもてなしの儀式の一つ。だから、お腹いっぱいといってもあと1口とか言われ、2〜3口は食べることになる。本当に苦しくて、やっとのことでグ
ルシャ攻撃終了。次はコーヒーセレモニー。おいしいんだけれどお腹が苦しい。さらに、セレモニーの最中はイエス・キリストの映画をみんなで見て、日本のクリスマスとは違う宗教じみた日をこちらの人々は過ごすのかなと思いながら映画鑑賞。
こんな感じが私のエチオピアでのクリスマス。
写真は、歯が1本のサンタさん。よぉ〜く見てみて!(^^)!